ヤンゴンに着いた

ヤンゴンへ引越し

9月18日、無事ヤンゴンに着いた。

Air Asiaはクアラルンプール乗り換えだったが、ヤンゴン行きはスルーではなく、一度マレーシアに出国しなければいけなかった。で、ヤンゴン行きの便にチェックインするときにちょっとしたトラブルになった。

今回のミャンマー入国はアライバルのビジネスビザを使ったのだが、アライバルがあまり普及していないためだ。今年の6月から始まったこのビザは、ビジネス、エントリー、トランジットに関しては空港で取得できるが観光ビザはできない。
http://www.mip.gov.mm/visaonarrival/

チェックインカウンターで、アライバルビザについて説明したがよく分かっていなかった。やおら、カウンターの中でいろいろ調べ始めていた。15分ほど調べてもよく分からなかったので、マネージャーを呼んできた。マネージャーはアライバルビザについて経験があるため、私の申請書類を調べてOKを出してくれた。マネージャー曰く、書類不備に時々入国できない人がいるそうだ。

チェックインカウンターを過ぎると後はスムーズだった。ミンガラドン空港での手続きもスムーズに進んだ。で、6年ぶりのヤンゴン。空港は以前よりずっときれいだった。車も新しい車が多い。

夜は近くの串焼き屋で食事。3人で10皿ほど生ビールを4杯で20,000チャット、2000円ほどだ。

エビが丸々太ってウマそうだった。でも、口の中に入れると変。カマボコだった。隣のぷりんぷりんしたイカもカマボコだった。