ヤンゴンで人気の携帯
携帯ショップに人気の携帯を聞いてみた。といっても、カバエパゴダ通りのたったの2店だけなので、人気調査とはいえないかも。
最初のショップでは1番人気はサムソン、2番目は中国のファーウェイ(華為技術)、3番目がノキア、4番目にやっとソニーが出てきた。ちょっと前までノキアがダントツの1番だったらしいが、ミャンマーでもスマートフォン人気でサムソンがトップになった。ファーウェイは格安スマートフォン(80,000チャット)で人気らしい。最も安い機種はノキア製(25,000チャット)、ソニーは携帯のブランドイメージではサムソンに負けているらしい。
次の店でも1番人気はサムソン、2番人気はソニーががんばった。3番目はGioneeという知らないメーカー、これも中国の格安スマートフォンで有名らしい。ヤンゴンでもすっかりスマートフォン時代になっている。
iPhoneについては、別格のよう。奥のほうに箱だけ3台ばかり並んでいた。16GBのiPhone4Sが50万チャット以上で売っていた。ソニーが10万から20万チャット台、サムソンが10万から30万チャット台の値段と比べてもずいぶんと高い。プレミアが付いているようだ。
ディスカッション
ピンバック & トラックバック一覧
[…] 以下を参考にしました。 https://www.ayeyarwady.com/blog/archives/1493https://www.ayeyarwady.com/blog/archives/1485 […]