さえない年末年始
年末からまた腹の調子が悪くなった。前回のカニが原因の腹痛から2ヶ月、快調だった胃腸が30日あたりからおかしくなってきた。腹痛はあまりないのだが、水便がずっと続く。以前パキスタンの山の中でかかった下痢と同じだ。違うのが、パキスタンの山ではゆで卵の匂いのゲップが出ていたのが、今回は普通のゲップだ。食欲もなく、3日間ばかりほとんど食べなかった。さすがに1月2日に医者にかかることにした。
私と同じウーウィザラハウジングに住むLさん、ヤンゴンに来てからお世話になりっぱなしのミャンマー人だ。日本語がペラペラのLさんに連れられて、彼の古くからの友人の医者のところに行った。外は古いアパートの1階がクリニックだが上の住居に通された。血圧を測ったくらいで、あとは問診。私のビルマ語や英語力では詳しい説明はできないので、日本語が達者なLさんがいてくれるのは助かった。診察は15分ほどで終わり、薬を処方された。
翌日、水だったのが柔らかめのものに。おお、薬が効いているぞ。そして昨日、朝起きたら腹が減っていた。数日ぶりだ。元気も出てきた。ここで調子に乗ったのが悪かった。
この日の夜は、日本から旅行に来て我が家に何日か泊まっていたFさん家族との最後の食事会となった。酒好きのFさん夫妻、飲まないわけにはいかない。私もひさしぶりのビールだった。うん?何かおかしいぞ?ビールがまずい。ちょっと酸っぱい感じだ。どうも、体が黄信号を出していたみたいだ。ここで素直に体に従っていればよかったのだが、ビールを飲み干した。いつもよりも量は少なかったが、何杯か飲んだ。そして今日。
シャーーーー、またやってきた。
ディスカッション
コメント一覧
後藤さん 今日ぐらい下痢は治っていないかな? Fさんからの年賀状で、一家そろって「ミャンマーへちょこっと行ってきます」と書いてあったが、賑やかなお正月だったでしょう。シャーの音も交えて。ビールが下痢再発の原因だなんて、現代科学では認められないよ。私の経験では、ビールは下痢止めの薬と思うけど。そうそう、会報の表紙の子供の顔、ちょっと警戒心を抱きながらのつぶらな瞳、傑作ですね。
明けましておめでとう。元気ですか?俺もフィリピンでビールを飲み過ぎて連日下痢で悩まされました。歌のフレーズでは無いけれど、『わかっちゃいるけど止められない』の感じでサンミゲルライトを飲みまくって連日ピーピーでした。フィリピンの正月は、日本と違って朝までレンタルカラオケで大音響で歌いまくります。とても寝れたものではありません。やっと静かになったと思ったら鶏が鳴きだすし参りました。それと、今回びっくりしたのは、12月の年末と新年早々台風が発生した事です。正月の台風1号にはびっくりしました。そのせいかフィリピンは扇風機の風も寒く感じるくらい過ごし易かったです。台風が来ないと言われたいたミンダナオで大被害が出て異常気象もここまで来たかとあきれてしましました。お互いに身体には気を付けましょう。
西田さん、
一昨日、回復しました。けっこう長かったです。ビールが下痢止めの薬になるよう修行しなければ。Fさん家族、子どもたちもミャンマー旅行を楽しんだようです。
加来へ、
お互い下痢正月でしたか。
ミャンマーの正月はいたって静かです。1月1日は一応は休日ですが、普通の休みとほとんど変わらないです。こっちの本当の正月は4月中旬の水かけまつりで、このときはミャンマー全土で大騒ぎです。
お世話になりましたビール好きF夫妻の妻のほうです。
ともかく治ってよかったです(^^)。きっとこういうのを数回繰り返してミャンマーに慣れるんだと思いますよ!
でも後藤さんのおかげで、ヤンゴンに居心地いい拠点があったことで、子どもたちにもとっても良い旅となりました。まだ小さいなりに、日本のような社会が世界のすべてではないということを感じてくれたんじゃないかなと思います。ミャンマー大好きになって帰ってきましたよ。今朝もおはようのかわりにミンガラバー、です。
また次回もよろしく!
そうもうひとつ。
後藤さんが日本にいるときとまったく変らず自然体なのに感心しました。
あと、私たち家族が後藤家に帰宅すると、
必ず若い女子のお客様がいたこともこの場を借りて報告しておきます(^_^)v
舟橋さん、また子どもたちを連れてミャンマーに来てください。その時にもププレーのおじさんはいるかな?
元気そうで安心しました。正月から新しい投稿がないので元気か心配でした。お互いがんばりましょう。