ヤンゴンでデモ

ミャンマー時事

8月15日にガソリンやガスの突然の値上げ、地元の人たちはかなりの影響があったようだ。何だか街の雰囲気がざわざわさいているとのこと。バスが運休したり、バス代も倍になったりと一般庶民の生活は大変なようだ。その影響からか、19日あたりからデモが立て続けに起きている。

3日前はタムエ、一昨日はインセイン、昨日は市役所前と連日である。え~、、、ミャンマーでデモが毎日? 当局もあまり取り締まってないらしい。何か変である。今までだと、ちょっとしたデモでも厳しく取り締まっていたのに何で??

ヤンゴンでは、あれは「やらせデモ」だというもっぱらの噂だ。デモにしては整然と歩いているし、参加者も学生ではなくおばさんが多いという。 やらせデモというと、中国での反日デモ。中国でも反政府デモなんて絶対にできない状況だが、あの反日デモだけは違った。そう、あれは完全なやらせデモであった。ヤンゴンからの情報を聞くと今回のデモはたしかに疑わしい。

だが、中国の場合、途中からデモがエスカレートして暴動に近くなったので政府はあわてて火消しをすることとなった。「やらせ」もやりすぎると危険である。ヤンゴンでのデモがやらせだったら、このあたりを承知で行っているのだろうか?

やらせか本当かまだ分からないが、今までとは違うタイプのデモであることはたしかだ。