説明会の講師

ミャンマー絡み

宇都宮に行ってきた。
近畿日本ツーリストが企画しているミャンマーツアーの説明会で、講師役をしてきたのだ。私がそのツアーに参加するわけではないが、ミャンマーの説明をしてほしいとのことで、頼まれたのだ。プロジェクターで写真を見せながらの約1時間。おまけとして、ロンジーとパナ(ミャンマーサンダル)姿も披露してしまった(誰も見たくない?)。会場は70名も入る立派なところであったが、お客さんは5人だけだった。う~ん、ミャンマーの人気度はまだまだ厳しいか、それとも講師が悪かったのか。まあ、どちらもだろう。

それにしても、人前でしゃべるのは難しい。興味を持って聞いてくれていた人もいたが、半分(いや完全にかもしれない)居眠りしている人もいた。近ツリの担当女性からは、「声がいいから、ついウトウトしてまった」などと言われてしまった。声がいいと言われたのは初めてだが、喜ぶべきか落ち込むべきか微妙である。他の場所での説明会があと3回残っているので、「うとうと」ではなく「うきうき」して聞いてもらえるような話しをしなければ。

後の3回だが、
1/27 水戸
1/30 前橋
2/2 高崎
である。私のロンジー姿を見たいという暇な水戸市民、前橋市民、高崎市民のみなさん、ご遠慮なくひやかしに来てください。